グローバルメニュー

2021高校生採用情報

■高校生採用への思い

昨今、インターネットを利用した、ショッピングや個人売買といった需要の拡大、需要の増加によりで 国内の物流量は増加の一途をたどっており、トラック輸送は国内の貨物輸送9割を占め、日常生活を行う上では 欠かせないライフラインと言っても過言ではありません。 そのような状況の中、我々の運送業界は、常日頃公道を使わせていただいて業務が行えています。

しかしながら業界の課題となっているドライバーの高齢化が藤森運輸でも起こっており、世代交代、若者の人材の確保が課題になっています。 また、現在の免許制度では若者が普通車免許を取得しても2tを超える積載量のトラックに乗ることができません。
そういった様々な課題に対応するため、藤森運輸では、普通車免許で乗れるトラックから徐々に、慣れていき、中型、大型トラックへステップアップしていけるよう、 準中型や大型免許の取得の支援を行いキャリアアップのお手伝いをさせて頂いています。
高校生には、そのキャリアアップのスタートラインの普通車免許で乗れるトラックでの集配業務を通じて、 ライフラインを支える責任感を持った社会人として成長していっていただければと思います。

■求める人物像

求める人物像

藤森運輸では次のような人を募集しています。
積極性………明るく自分から行動できる人。
プラス思考…元気よく責任感を持って前向きな人。
誠実さ………素直に取り組み、成長していける人。

3つの観点から”やる気”を持って、自分から行動し
前向きに成長していける人を募集しています。

■数字で見る藤森運輸

従業員数 101人(令和2年1月時点)
※役員、パート含む

■男女比

男女比

男性:87.1%
女性:12.9%
業種的に男性が多い傾向にありますが、事務職や倉庫作業、ドライバーとしても女性も活躍しています。


■部門別

部門別

管理:26人
輸送:58人
倉庫:4人
作業:13人
県内5箇所の営業所を始め、自社倉庫もありますので、輸送以外にも倉庫や受託作業でも多くの社員が活躍しています。

■年齢別

年齢別

20代:3人
30代:23人
40代:31人
50代:31人
60代:13人
高齢化が課題で、世代交代が急がれます。


■勤続年数

勤続年数別

~5年未満:28人
5年~10年未満:16人
10年~15年未満:21人
15年~20年未満:19人
20年~:17人
倉庫業務の拡大やベテランドライバーの引退などの要因で、5年未満の従業員の割合が高くなっています。